Home > SEO > Googleの検索結果に電卓が表示されるのを知らなかった

Googleの検索結果に電卓が表示されるのを知らなかった

  • 2014-09-16 (火) 8:00
  • SEO

この記事の所要時間: 111



「ルート66」でググった際に、検索結果に電卓が表示されて驚きました。
よくよく調べてみたら、Googleの検索結果に電卓が表示されるようになったのは
2年以上も昔とのこと…。
検索についての仕事を生業としているのに、なんて疎いんだ…。
ちなみに、yahoo!では同じ検索クエリで検索しても、電卓は表示されないんですね。





このような検索結果にリッチコンテンツというか、検索エンジン提供会社側が味付けしているコンテンツを掲載する傾向は、内容の変更や表示位置のアレコレはあるとしても、増えつつある傾向にあるなと思います。株価とか、検索結果に表示されるのは便利ですよね。


便利ですけど、サイト内に同じようなコンテンツがあるサイトは流入数が減ることを想定にいれておかなければいけないかもしれません。この前、リリースされたYahoo!JAPANの「けんさくーぽん」とか、特定の層にはそれなりに打撃があるような気もします。ユーザーはとても使いやすくなると思いますけど。特にスマホとか。
例えば、この「けんさくーぽん」とか爆速(もう古い…)で普及して、ユーザーが使用する検索クエリが時系列で見ると変化していっているとか考えるだけで、酒の肴にできるくらい楽しいなと思ったりします。

あと、どうでもいいけどガッキーのポッキーダンスはよかったなと思います。

Home > SEO > Googleの検索結果に電卓が表示されるのを知らなかった

ad
ad
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top