Home > Google analytics > Googleアナリティクスv5で、ゴールまでの経路分析(ゴールフロー)が可能になりました

Googleアナリティクスv5で、ゴールまでの経路分析(ゴールフロー)が可能になりました


この記事の所要時間: 356

Googleアナリティクスv5で、ゴールまでの経路分析が可能になりました
googlelogo


先日、Googleアナリティクスv5にCV(ゴール)までの流れを可視化した
ゴールフローが追加されたので確認してみました。

現状、ゴールフローが表示されていない方や
表示されているけどいまいち使用方法がわからない方などの参考になれれば幸いです。



ゴールフローはGoogleアナリティクスv5では
コンバージョンメニューの中、目標到達プロセスの下にあります。



画面キャプチャ時では、目標フローになってますね・・


ゴールフローの機能いろいろ


フローチャートのサイズと経路の調節




上図の縦軸で縦幅の調節、
青線で囲ってあるコネクション数の横幅で
各遷移の詳細を細部まで確認することができました。


縦幅を+にスライドするとフローが縦伸びします。



コネクション数は各ステップ間の遷移を増減することができました。

コネクション数が左端に位置していると
次ステップへの遷移のみが表示されていたのに対し


(クリックすると大きな画像を確認できます)

コネクション数をスライドすると
ステップ間で移動した前後の遷移も表示することができました。


(クリックすると大きな画像を確認できます)

上記に追加しました青矢印の示すとおり、CVした後にいくつか前のステップまで戻り
再度、遷移するユーザーなどを視覚的に確認できました。
この線が多すぎると何がなんだかわからなくなる恐れがあります。

セグメントわけ


デフォルトでは、ざっくりとしているという場合には
他のレポートと同じようにセグメントをわけることができました。



カスタムセグメントも可能なので、常に確認したいフローがあれば
セグメントわけしてしまうと便利そうです。

画像では参照元からもゴールフローとなっておりますが、
様々なディメンションを設定することができました。



・ユーザー
・トラフィック
・コンテンツ
・システム
と、用意されておりました。

また、画像内のGoogleアナリティクスでは
「設定」に使用されているボタン画像をクリックすることにより
ディメンションのカスタマイズが可能のようです。



上記の画像では、×××を含むキーワードでのゴールフローを抽出することができました。

掛けあわせの検索クエリなどで
このパターンの掛けあわせは順調にステップするけど
このパターンの掛けあわせは離脱やステップを戻ってしまうことが多いなど
捉えることができるのかもしれません。

名前(オプション)は、よくわかりませんでした。。。

フローチャート下の表


ゴールフローの下には、表がありました。



フローチャートで表示されている内容の詳細が表として表示されており
数字として捉えることが可能です。

ゴールフローでは、千の単位をKと表示してました。
5.37K = 5,370 になります。
Googleアナリティクスでは、あまりみない表示なので最初は違和感がありました。


まとめ


ゴールフローでは、ゴールに必要なステップの中でどのように行動し、どこで離脱したり戻っているかを
視覚的に判断することができ、分析の手間を軽減することが可能そうです。

このゴールフローを使う立場の人によっては非常に残念なのは
エクスポートが現状では設置されておりません。
提案時に視覚的に表現したいという方は、画面キャプチャで対応することになりそうです。

また、ゴールフローのステップに反映されるのはコンバージョン設定の目標到達プロセスのようです。



この目標到達プロセスにステップを登録していないとゴールフローにも反映されません。

しかし、公式blogのアナウンスによると
新たな目標を設定しても、すぐに過去データを含めた分析が可能なようです。
現時点でステップの設定が足りない方でも追加できるので安心です。

ただし、あたりまえですが各ステップを目標到達プロセスにURLを設定できるような
しっかりとしたサイト設計をしなければいけません。

アクセス解析のみならず、
SEOやリスティング広告でもサイト設計が重要なことは今後もかわらなさそうです。

このゴールフローがどのような施策に活用できるかは掴みきれませんでしたが
有効的な活用方法があればアップしたいと思います。


Home > Google analytics > Googleアナリティクスv5で、ゴールまでの経路分析(ゴールフロー)が可能になりました

ad
ad
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

Return to page top